2006年04月23日

検索順位ってどうやって決まるの?

グーグルやヤフーでの検索結果で表示される順番ってどうやって決まるの?
ページが作成された日付の順番?
五十音順?
なんてことはありません、グーグルやヤフーが検索された文字に一番適してると思われる順番に表示されているのです。

では、どうやったら自分のページを上位に表示させることが出来るのでしょうか。

SEOと呼ばれる検索エンジン最適化という手法を自分のページに施すことにより上位に表示されやすくなりますので、簡単でわかりやすくSEOについて説明いたします。

自分のサイトのキーワードを5個決める
キーワードを決めるときに重要なことは、そのキーワードがどれだけ検索に利用されているか?と、実際にグーグルやヤフーで検索し検索結果数がどれだけあるかがポイントとなります。
滅多に検索されないような語句をキーワードに選んで上位表示されてもしかたありませんので、こちらから確認してみてください。
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp
検索回数が多いキーワードほど、ライバルも強力で上位表示が厳しくなりますので、検索回数と検索結果数のバランスを考慮し決めましょう。

タイトルtitleにキーワードを入れる
自分のサイト名等の固有名詞のみを入れているページをよく見かけますが、SEO的には間違いです。サイト名で検索されるくらい認知度の高いページであればSEOは必要ありません。
タイトルには先ほど決めたキーワードを重要な順番に左から入れてください。
タイトルは32文字までしか検索結果に表示されませんので、欲張って沢山の文字を入れすぎると上位表示されてもクリックしてもらえなくなります。

メタタグの使い方
<head>から</head>の間に自分のサイトの説明文を短く書きます。
<META name="description" content="こちらは●●している●●のホームページです">
同じくキーワードも
<META name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,キーワード4,キーワード5">と入れます。
※キーワードの区切りは全角の「、」ではなく半角の「,」カンマ

見出しタグ<Hα>の使い方
h1からh3までを順番に上から使います。
数字が小さいほど重要となりますので重要度の高いキーワードを順番に入れます。効果が高いからといって何箇所も使うと検索エンジンスパムと判断されますので、それぞれ一箇所のみ使用し順番が逆転しないこと。
見本としてhttp://www.apache.jp/を参考にしてください。
これぞHTMLの見本!という作り方になっています。

本文の書き方
ページの上部にキーワードを入れるように心がけ
キーワード出現比率を文書全体の3%から5%にすることが望ましいとされています。文字数を数えて計算する必要はありませんが、あまりにもキーワードが多すぎると不自然な文書となりますので、読んでみて違和感がない程度に入れましょう。

画像について
検索ロボットは画像の中身をよみません。いくらそのサイトの中身が一目瞭然の写真であってもロボットからすれば ALTタグの文字しか読みませんので、ページの内容を画像主体のページではなく文書主体のページにすることがSEO的に有利です。やむを得ず画像を使う場合は画像のALT属性にキーワードを入れてください。
文字主体のページは検索ロボットには受けがいいが人間が見た場合味気なく地味なページになってしまう。画像を多く使用すれば見栄えが華やかになるが検索ロボットからすると文字数が少なく寂しいページとなる。
ここがサイトを作る上で一番頭を悩ませるところです。

外部スタイルシートを使う
HTMLファイルにはコンテンツそのものを書き、ページの色や背景などの構成を外部スタイルシートに書くことによりHTMLファイルをすっきりさせることが出来、検索エンジンにもインデックスされやすくなるらしいです。
先ほどの画像の取り扱いについても、外部スタイルシートで画像を表示させることにより、HTML本体に対する影響を抑えることができます。
ヘッド、メインコンテンツ、ナビゲーション、フッターという自然な構成を作ることが望ましいと思いますが、利用者の利便性を考えるとメインコンテンツとナビゲーションが逆転してしまいますが、スタイルシートのDIVタグを使うことによりロボットの見た目と人間の見た目を逆転することが出来ます。

ここからが一番重要
関連性のある良質なリンクをもらう
自分のサイトと同一テーマのサイトからリンクをもらうことが一番効果があります。たくさんの良質なページからリンクを貼られているページは良いページであると判断され検索順位が大幅にアップします。

関連性があるとは?
例えばあなたの狙っているキーワードがカメラであった場合、「カメラ、一眼レフ、フィルム、写真」等が沢山書かれ、タイトルや見出しにも「カメラ、一番レフ」等が入っているページからリンクをもらうということです。
まったく無関係なテーマのサイトからリンクをもらっても効果が出ません。

リンク集に登録
リンク集に登録することである程度関連性の高いページからのリンクを得れますが、1ページから大・に外部リンクが貼られてるページは重要視されませんし、間違ってリンクファームに登録した場合ペナルティーを科せられます。登録するリンク集のページランクを確認して申し込みしましょう。

関連性のあるサイトを見つけるには?
簡単です、自分が狙っているキーワードをグーグルやヤフーで検索してみてください。上位にランクされているページに相互リンクの申し込みやトラックバックを送りましょう。

掲示板への書き込み
動的なページからのリンクは重要視されません。動的とは、書き込みにより内容が変わるページのことで、逆に静的なページとは拡張子がhtmlなどとなっている動かないページのことです。

バックリンクの危険性
被リンクの効果が高いからといって、急激にトラックバックを大・に送るとスパムになる可能性があります。沢山のアクセスを集めているサイトは継続的に少しずつバックリンクを集めているのではないかと推測され、地味な作業を繰り返し行うことが大切です。
某有名なIT企業さんが、相互リンクをやりすぎてグーグルからインデックスを削除され、あわてて修正したというニュースが記憶に新しいとこですよね。楽して簡単に検索順位アップできないということかもしれません。

検索エンジン登録代行
一度私も検索エンジン登録代行というサイトに申し込みしたことがあります。
1ヶ月待っても、バックリンクが見つかりません・・・2ヶ月待っても表示されません・・・登録はしてくれたが、受け付けてもらえなかったということでしょうか・・
この時初めて自分の手でこつこつと登録作業や相互リンクの申し込みをしないと駄目だと気づきました。


結論
SEOとは自分のサイトコンテンツを明確にし、正しく見易いファイルを作り、こつこつと関連性のあるページに相互リンクの申し込みやトラックバックを送ることだと考えます。
相互リンクの申し込みをしても恥ずかしくない内容のサイトを作ることこそ最強のSEOだと思います。

宣伝
関連性のあるページからのリンクというページを作りました。
よかったらリンクの足しにしてください。http://link.dee.cc/
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 13:35| Comment(1) | TrackBack(2) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アフィリエイト初心者が月額5000円を稼ぐ方法を掲載しております。
Posted by アフィリエイト at 2006年11月28日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

初心者が楽天や携帯のブログで稼ぐプログラム
Excerpt: アフィリエイト初心者が一番簡単に稼げるのは楽天だそうです。たしかに商品も豊富ですし楽天自体がすごく有名なので売りやすいのかもしれません。ってか私は楽天で物を買ったことは一度もありませんが(汗 私の知り..
Weblog: アフィリエイト
Tracked: 2006-11-23 07:38

キャッシュのさせ方が甘い
Excerpt: 普通にブログの記事を書いてpingを送信すれば間違いなく検索エンジンにインデックスされますが、一日に大量に書いたり文字数が少なかったりすると検索エンジンにキャッシュされない取りこぼしのページが出来てし..
Weblog: アフィリエイト
Tracked: 2007-01-03 22:07
seoアフィリエイト ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。