2006年05月31日

Yahoo!Pingサーバー

昨日この記事を見て早速実験しました
http://sion4u.blog36.fc2.com/blog-entry-59.html
若干アクセスがアップしたような気がします。
記事の作者さんありがとう。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ライブドアブログにはトラックバックを送れない

古い記事のトラックバックを送ろうと思い記事のトラックバック履歴を見てみたら、ライブドアのブログに限って送信失敗のログが何個も残っていました。
これって・・もしかしてライブドアのブログにはトラックバックを送れないということ?
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

トラックバック

トラックバックを送ることは検索順位を上げるために必ず必要なことです。
が、しかしそれは自分の記事に関連性のある記事に対してのみであり無関係な記事に対してのトラックバックは逆効果ではないでしょうか。

もう一つの注意点として
送ろうとしている記事に既に100個以上のTBがついていませんか?
或いは100個を越すおそれがありませんか?
1ページから100個以上の外部リンクが貼られているページは低俗なリンクと判断されペナルティーの対象になるようです。
送ってしまった以上自分では消せないですもんね

あなたのところへ送ったTBは低俗なので外してくれませんか?
って言えるなら別ですが、TBのご利用は計画的にww


posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ブログクリック

最近あちこちのブログで見かける広告がずーっと気になっていたんですが、とうとう勇気を出して覗いてみました。

seesaa等のブログ運営会社が契約してるんだとばっかり思っていましたが、個人でも契約して広告を載せたり出したり出来るようです。

次回の応募が6月初旬としか書いてなかったので広告単価やクリック単価がいくらなのかはわかりませんが、安く広告を出せて高いクリック単価を希望します。

http://www.blogclick.jp/home.html
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト アフェリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

見出しにキーワードを入れない

見出しにキーワードを入れない方が検索順位が上がります!
見出しには「このサイトの趣旨」とか「初めての方へ」等当たり障りのない文書にし、その下へストロングタグをでキーワードを入れてみましたが、大幅に順位がアップしました。
以前からヤフーは見出しタグを嫌うという話を聞いており、グーグルは重要視するということでしたので、半分グーグルでの順位下落を覚悟しておりました。
予想外の結果としてヤフーグーグルともに順位アップしており、むしろグーグルの方がアップ度が高かったように思います。

seesaaのブログはヘッダーにh1見出し、投稿日付にh2見出し、記事タイトルにh3見出しが使われており、上記内容を考慮すると検索されたいキーワードをあえて外して記事を書いた方が有利かもしれません。

posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

稼ぐブログの作り方

稼ぐためのブログのアクセスは1日1000PV前後は必要だと考えます。
目標とする金額の差はありますが。

では、どのように1000PVのブログを作ればいいのでしょうか?

地道な作業ですが、1つのキーワードで1つの記事を書き、他のブログの記事を同じキーワードで検索し関連性が高い記事に対してトラックバックを送る。
1日1記事1トラックバックという作業を繰り返し約一月ちょっとで100ページ&100被リンクの完成。
これで1日1000PV達成できるのではないでしょうか。

キーワードの選び方や、記事の書き方、トラックバックの送り方に上手い下手があり収益の差は出るかもしれませんが、安定し長期的な収益をお考えの方は向いてるかと思います。

楽して自動ツールで100ページ&100被リンクを作ろうと思っちゃいけません。

posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

アフィリエイト?アフェリエイト?

ずーっと長いこと気にもしていませんでしたがこのブログのタイトルが「アフェリエイト」になっていました。
アフィリエイトが正しいようで慌てて修正したのですが、どうも間違えてる人は・だけじゃなく大勢いらっしゃるような。
アフェリエイトをグーグルで検索したら出るわ出るわの状態です。
アフィリエイトというキーワードは競合がひしめいているので間違えて検索した人を拾うつもりであえてアフェリエイトにしている人もいるかもしれません。
キーワードをSEOではなく「せお」で検索してみると同じ趣旨の人がいました。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト アフェリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ナビゲーションバー設置でインデックス削除

1サイト内の全てのページに全てのページへのリンクを貼る(過激なナビゲーションバー)がスパムとみなされインデックス削除されると、どこかのHPに書いてありました。
ここまで過激なリンクだとナビゲーションと見なされず単なるリンクボックスと判断されるとのこと。
全部のページへのリンクがあっても使いづらいですもんね。
しかも外部スタイルシートを使って小さく表示させて何十個もあるリンクを置いていたようです。
これまで外部スタイルシートまでは読み込まないというのが定説だったようですが、今後は徐々にロボットが読み込む対象になるか、人の目によって確認される時代がすぐそこまで来ているのかもしれません。

全部のページに全部のページへのリンクが問題なら8割くらいのページのみにリンクしたら?或いは5割くらいのページにランダムな形でリンクさせれば見逃してもらえるのかな?
という邪道も頭を過ぎりましたが検索ロボットを欺く行為はSEOではなくスパムなのですっぱり忘れてまともなことを考えよう。

posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

子供服+セシール

ヤフーで子供服というキーワードを検索した際に10位以内に5日間入れば優勝というSEOコンテストに参加しました。
5月21日現在「子供服+セシール」で検索したところ、参加を表明していそうなサイトを1件のみ確認できましたが、他には見つかりませんでした。
セシールとアフィリエイトしないと参加できないという条件が厳しくてチャレンジする人が少ないのかも。
とりあえず頑張ってページを更新してみよう。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

MSN頑張れ!

MSNはバックリンクを重要視しないのか?どうかわかりませんが、作ったばかりのページでも上位に表示してくれます。
タイトルと見出しにキーワードを入れただけのページで十分なんですが、如何せんMSNからのアクセスがないというのが悩みどころではないでしょうか。
msnさんに頑張ってください!※検索システムは変更せずに。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

アフェリエイト用テンプレートを使ってみる

配布しときながら、自分で使ったことが無い!というのもなんなのでちょと使って見ました。
ページランク3のページにスポンサーというテキストでリンクを貼り、一覧を作る。
それぞれのアフェリエイト先のキーワードで1ページ丸ごと使用し作成してみました。
かなり高額なアフェリを置いたのでちょっと楽しみです。
グーグルとヤフーのスローラーに回ってもらうように頼んで寝ようw
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト アフェリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

SEOするには記事を毎日更新

ブログがSEOに対して有効な理由は
記事タイトルが<title>に使われるためキーワードを有効に使える。
トラックバックを使い関連性の高いページから被リンクを受けれる。
ページの構造に見出しタグがうまく組み込まれており文書主体のためキーワード出現比率を上げれる。
などなどがありますが、最近ふと思ったのがブログの場合ページの更新が頻繁に行われるためスローラーの訪問頻度がアップするということが一番効果的なのではないかと思い始めました。
通常のhtmlタイプのホームページは滅多に更新することもありませんがブログの場合こういうくだらない記事でも書けばそれだけで更新されたことになりサイトのボリュームも増えるのでかなり有利なのではないかと考えます。
企業が自社HPを作り社員にブログを書かせてアクセスアップするという方法が多いらしいけど、すごく理にかなってるということですね。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

サイトを更新すればSEOになるのか?

毎月サイトを全体の15%程度更新すると検索エンジン対策になると聞きました。
タイトルの文字をちょこっといじっただけでも、更新になるの?と一瞬思いましたがそんなことをしてせっかくの順位が台無しになっても仕方ありませんし。

解釈として、毎月1ページづつコンテンツを追加せよ!と判断すると5ページ前後のサイトなら1ページ、10ページを超えた辺りから毎月2ページ更新しなくちゃいけない。

掲示板のログを1月分まとめて静的htmlファイルにして追加する。
無意味だが英語に翻訳したページを徐々に追加する。

なんて・・ことを考えちゃいけません。
せっせとサイト訪問者さんが喜ぶコンテンツを追加しませう。

そもそも全体の15%っていったいなんじゃぁ?
全体の文字数なのか、全体のページ数なのか、ファイルサイズなのか?
実験しようもなく、じれったい気もするが、こういうときは原点回帰
私の考えるSEOは「当たり前のことを、当たり前のようにやる!」が基本なので中身のつまったページを毎月徐々に追加していくと解釈しておこうw
ブログがSEOに有利な点はこういうところにもあるのかと。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

アフェリのリンクは検索順位に悪影響

思ったより早く結果が出ました。
ヤフーのみですが7日時点でのキャッシュで116位から
8日時点でキャッシュが更新されており42位へ急上昇
アフェリエイトのリンクコードを抜いただけなので仮説はほぼ間違いなくあたっていると考えられます。
グーグルのキャッシュは古いままなので確認できませんが、概ね同じ結果が予想されます←これは大謎

なぜそんな仮説を立てたかの理由として
自分が検索エンジンのアルゴリズムを考えるとしたら、アフェリエイトのリンクコードがたくさん貼ってあるようなページは重要性が低いと判断するのが妥当
html構文チェッカーでリンクコードの文字が違反と判断されること
2点です。

適当なレポートを書きながらふと更に疑問が・・
今回はアフェリとアマゾンのリンクコードを5個抜いただけで順位が上がったため、アフェリエイトのリンクコードを悪者にしているが、単に外部リンクが5個減っただけでも順位が上がった可能性があること

検証するためにASPへのリンクコードを入れずに直接アフェリエイト先のサイトへのリンクを入れて実験してみよう。
※まだグーグルの結果が出てないことと、ヤフーが踊っているだけの話だと困るのでしばらくは放置予定。(ころころページを変えるとクローラーが可哀想だし(笑))
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

アフェリエイトのコードは検索順位に悪影響か?

まったく根拠の無い話ですが、アフェリエイトのリンクコードが貼ってあるページは検索順位に悪影響なのかを実験します。

5月7日現在ヤフーで116位グーグルで130位のページをサンプルとしアフェリエイトのリンクコードを全部抜いてみる。

数日後に結果が出たらレポートします。
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

相互リンクの危険性

あちこちのサイトで相互リンクの危険性について書かれ始めました。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-47,GGLG:ja&q=%E7%9B%B8%E4%BA%92%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7

元々過度なSEOはスパム行為だということは誰もが承知していることでいまに始まった危機ではありませんが、SEOに効果がある!と聞いただけでむやみやたらと相互リンクしてる人にとっては寝耳に水の話かもしれません。

検索順位を上げるためにリンク数を増やそうと思えば相互リンクの依頼をするしか方法がなく、リンクして欲しいがこちらからはリンクしませんというのはむしがよすぎる話で、仕方なく相互リンクしているというのが本当のところだと思います。

性格上他人様に相互リンクの依頼メールを送れるほどまめでなく、ましてやリンクが欲しいという理由だけで他人のサイトへのリンクを張るようなことは出来ないたちなので、相互ではなく相手からのリンクのみもらえるようなサイトはないかと調べているときに、ふと思ったのが無いなら自分で作ったらどうか?ということでした。

相互リンク全盛の時代に一方通行のリンクを貼るという趣旨が理解されるのはいつの日か。
seo
posted by せお seo アフィリエイト ブログ at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | SEO 検索エンジン最適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
seoアフィリエイト ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

